2018年12月31日 (月)

クリスマスから年の瀬にかけて

今年一番の寒さが続いているコギさん地方です。

1

年末寒波ですね。

風がふくと,とても冷たくて,顔が痛いです。

地方によっては雪が降っているところもあるのでしょうね。

うらやましいような,うらやましくないような…。

遅ればせながらクリスマスの話。

2

コギさんのところにも amazon という名のサンタさんが来てくれました。

持ってきてくれたものはというと・・・↓

3

コギさんがお部屋で寒くないようにと,ふかふかした少し厚手のマット。

骨の形の縫い取りがワンコ感あふれているわ~。

でもなかなか使ってくれなくて,コギさんは慣れているお座布団にいることが多いです。

4

このお座布団の話題もそのうち書きましょう。

コギさんは本当にふわっふわとしたものが好きなんですよ~。

そんなこんなで今日は早くも大晦日。

皆さん,年賀状は書きましたか?

大掃除はしましたか?

私はなんとか年賀状は仕上げたのですが,大掃除はあまりできませんでした。

少し片づけたくらいで力尽きています。

5

今年はあまりブログはアップできませんでしたが,休んでいる間も皆さんからポチっとしてもらったり,コメントをいただいたりしたことが,とても嬉しかった1年でした。

ありがとうございました。

来年が皆様にとって良い年となりますように♪

|

2018年12月 9日 (日)

コギさんのデザート

今日は今年一番の寒さだった(と思う)コギさん地方です。

1

寒い!

もう完全に真冬の寒さです。

昼間,風がとても冷たくて手がかじかんでしまいました。

もっと防寒せねば…。

コギさんがキッチンの何かに気がついたようです。

2

見つけちゃいましたか。

3

「かおり野」という名前の熊本県産のイチゴです。

1パックにたった6個しか入っていないのでお高め。

奮発したなぁ。

その1個をコギさんにおすそ分けしましょう。

4

誤嚥しないように薄切りにしてからあげるようにしています。

コギさんも年をとってきて,むせることが多くなってきました。

まだまだ元気に長生きしてもらわなくちゃ。

じゃあ,コギさんにあげようかな~。

5

カメラのピントを合わせている間に,あっという間に食べてしまいました…。

あいかわらず果物大好きっ子です。

食べ終わったあと,名残惜し気にキッチンを眺めるコギさん↓

6

ほんとに食いしん坊なんだから。

|

2018年11月30日 (金)

作品展に行ってきました@上尾

今日は思ったより寒くなかったコギさん地方です。

日差しがあったからでしょうか。

0

ココログの皆様,ご無沙汰しております。

しばらくぶり過ぎて,ブログの書き方を忘れてしまいました。

まずはみなさんにご心配いただいているであろう,この子から↓

1

コギさんは変わらず元気にしています。

時々,病院にお世話になることもありますが,この歳にしては元気な方ではないかと。

ブログの更新が滞っていたのは私のほうに原因があります。

職場が変わって,新しい環境に慣れるのにバタバタしていました。

そして,ブログってしばらく書かないでいると書き方を忘れてしまうんですよね。

億劫とはちょっと違うのですが,踏ん切りがつかないといいますか…。

そんな私ですが,今日はココログ仲間さんのお誘いで遠征してきました。

2

「上野」じゃありませんよ,「上尾(あげお)」ですよ。

そして駅からてくてく歩いて着いたのがここ↓

3

上尾市役所です。

昨年あたりに市長が汚職で捕まったニュースで映ったあの場所です。

https://www.sankei.com/affairs/news/171120/afr1711200003-n1.html

え,ご存じない?

そうですよねぇ,マイナーな話題ですよねぇ。

それはさておき,市役所のギャラリーで作品展が開催されているのです。

4

テーブルの上に飾られているのが綺麗にデコレーションされたエッグです。

いろいろな大きさの卵の殻が使われているんですよ。

そして会場の真ん中でキラキラしているのがクリスマスツリー↓

5

色とりどりのオーナメントがエッグでできているんです。

会場にはエッグアートだけでなくデコパージュも飾られていましたよ。

とても素敵な作品展にお招きいただきました。

こういう所に行くと,モチベーションが上がります。

おかげでブログを再開する元気が湧いてきたぞ~。

|

2018年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

昨日の寒さが嘘のように,今日はあたたかな1日だったコギさん地方です。

皆さま,あけましておめでとうございます。

0

昨年はポツポツとしか更新できなかったのですが,楽しみにしてくださった皆さま,ありがとうございました。

コギさんともども,本年もよろしくお願いいたします。

皆さまにとって,良い年になりますように♪

|

2017年12月17日 (日)

コギさんは見た。

寒い寒いと言っていたら,一段と寒くなってしまったコギさん地方です。

0

冬ってこんなに寒かったっけ???

と懲りずに毎年のように思う私です。

皆さんは暖かくお過ごしでしょうか?

風邪をひかないように,お互い気を付けましょうね。

でも気を付けていても,ひくときは引いてしまうのが風邪!

ある日,私にしては珍しく,座布団のカバーをお洗濯しました。

そして事件は起こったのです。

洗って乾かしたカバーに元の座布団を入れようとして,ぎゅうぎゅう押し込んでいたら…↓

1

あっ…!

生地がだいぶ薄くなっていたらしく,カバーが思いっきり割けてしまったのです。

少し離れていた場所にいたコギさん,私の慌てた声を聴いて駆けつけてきました。

2

あ~,やめて~。

鼻で破れ目を押し広げないで~。

しばらくして,その場を去っていったコギさん。

立ち去るときの目が忘れられません↓

3

そんな責めるような目で見なくても…。

新しい座布団カバーを急いで買いに行こう。

それまでは家族に気づかれないように,そっと裏返しにしておこう。

でもコギさんと私は知っている…。

|

«読んだ本:『活版印刷三日月堂』シリーズ & エッグバウム