2017年3月19日 (日)

コギさんと塩バターパン

今日は晴れて,花粉が拡散されているコギさん地方です。

0

お彼岸なのでお墓参りに行ってお掃除をしてきたのですが,とにかく目がかゆくてかゆくて…。bearing

鼻もかみっぱなしです。

この時期はつらいわ~。gawk

ちなみに前回の記事で寒暖差が激しいことに触れ,「こういう時は風邪をひかないように注意しなければ…。」と書いていながら,直後に大風邪をひきました。

1週間ほど咳と発熱と鼻水に悩まされ,ぐったり。

「気を付けよう」と思っていてもダメな時はダメですね。think

househousehouse

さて,先日のことですが久々にパンを焼きました。

参考にしたレシピはこちら↓

Cpicon 塩バターパン by ぶーーーこ♪

私がキッチンで仕込みを始めると,コギさんdogが寄ってきました。

1

キッチンへの入り口にあるゲートの前で,私にプレッシャーをかけるコギさん。

そのせいだからではないのですが,ちょっと出来が悪くなってしまいました↓

2

ちょっと不格好な塩バターパンの出来上がりです。

1次発酵が弱かったかな~。

保湿が足りなかったかな~。

そんなことを考えながらパンを眺めていると,横から不穏な気配が。

3

きゃっ! ゲートが倒れる!coldsweats02

コギさんが鼻で押しすぎて,あやうくゲートが枠から外れるところでした。

危ない,危ない…。gawk

そんなこんなで,恒例のコギさん試食会へ。

4_2

いつものことですが,真剣なまなざし。

そしてシャッター音と同時にパクリ。

コギさん,お味はいかがだったかな?

5

首を傾げられてしまったのでした…。coldsweats01

|

2017年3月 8日 (水)

花粉症には欠かせない

今日はまた冬が戻ってきたかのような寒さのコギさん地方です。

0

まさに三寒四温。

こういう時は風邪をひかないように注意しなければ…。think

とは思っているのですが,私は重度の花粉症なので,この時期に鼻水やくしゃみ,咳が出ても「風邪をひいた?それとも花粉症?」と区別がつかないところが残念です。

なんと花粉症で微熱まで出てしまうのです。sad

househousehouse

というわけで今日はティッシュについて書こうと思います。

年間で最も私がティッシュを消費するこの季節,欠かせないのは柔らかいティッシュです。

一度使ったらもう手放せません。happy02

普通のティッシュだと,かみ方に気を付けても鼻が腫れたり,鼻の下の皮膚が切れてしまったりします。

我が家で今使っているのはこちら↓

これまでに使ったことがあるのはこちら↓

これらのポケットティッシュバージョンも活用しています。

家や職場では箱ごと持ち歩くぐらいの必需品です。

そういえば,以前にティッシュボックスのカバーを作ったことがありました。

1

私がこよなく愛するスターバックスの紙袋を再利用しています。

反対側から見るとこのような感じ↓

2

スタバのロゴは,元の紙袋では違う場所にあったのですが,切り貼りしてみました。

ちょっぴり我が家がおしゃれになったような気分。

作り方はこちらのブログ記事を参考にさせていただきましたよ。

(↑クリックすると外部サイトに飛びます。)

ざっくり言うと,紙袋の糊付け部分を全部剥がして1枚の平らな紙の状態にして,ティッシュボックスの形に合わせてキャラメル包みをしています。

ティッシュを取り出すところに切り込みを入れるのを忘れずに。wink

househousehouse

今日のコギさんdog

3

寒がりになってしまって,床暖房をつけてほしいとおねだりにくる始末。

それなのに,お散歩のときは外がどんなに寒くても,うきうきと出かけるんですよ。

なんだか不思議です。coldsweats01

|

2017年3月 2日 (木)

だいぶ前に編んでいたもの…

cherryblossomもちらほら咲き始めたコギさん地方です。

0

いつの間にか3月ですね。

大変ご無沙汰してしまいました。despair

コギさんdogはおかげさまで元気にしています。

1

私のクッションをちゃっかり奪ってしまうくらい。coldsweats01

さて,前回の更新から何をしていたかというと…

・ 仕事が例年より前倒しで繁忙期に突入していた。

・ 寒さや低気圧のせいで体調がとても悪かった。

・ 私以外にも定期通院が必要な家族(コギさん:外耳炎)が!

・ 買い換えた新しいパソコンの調整…。ソフトウェアの更新…。

などなど,とにかく毎日を過ごすのが精一杯でした。

ブログって,ある程度気持ちに余裕がないと書けないんです。

(それが仕事の人もいると思いますが)毎日更新している方々を尊敬。catface

ariesariesaries

さて,だいぶ前のブログで思わせぶりに編みかけの毛糸の画像をアップして,そのままになっておりました。

(その時の記事はコチラ

まずはその話の結末を。

編み上りはこんな感じです↓

2

帽子立てにかぶせればよかったのですが,自立するので机の上で横から撮影してみました。

むか~し買った太いウール100%の毛糸を使って編んでいます。

かぶると… お,重い。coldsweats02

最近の毛糸はふんわりとした軽いものが多いので,やはり昔の毛糸は違うな…と感心(?)した次第です。

でもこの帽子,とても暖かいんですよ。wink

さて,この帽子を真後ろから見ると↓

3

何かこういう感じのものがあったような…think 

…はっ!coldsweats02

4

これか!coldsweats01

それ以来,我が家では「肉まん(帽子)」と呼ばれているのです…。

|

2017年1月 8日 (日)

七草がゆ

今日はこの冬一番の寒さではないかと思われるコギさん地方ですrain

0

冬の雨って冷たくて寒い!bearing

我が家は床暖房を一日中稼働させております。

2

コギさんdogも年々寒がりになってしまって,最近では床に張り付いて暖をとっています。

お散歩の時は,寒い外でも元気に走り回っているのにねぇ。

(もしかして動いていないと寒いから走りたいのかな?coldsweats01

househousehouse

昨日は1月7日だったので,七草がゆを作りました。

5

塩だけでシンプルに仕上げたのですが,他の方が「顆粒だし」を入れたと書いているのを見て,私も入れればよかったな~gawkと反省。

七草も最近はセットになって売っているので便利です。

4

根菜類は小さく切って冷ご飯と一緒に煮込み,葉っぱ系は軽く湯がいてから,最後に混ぜました。

根菜類の方はコギさんのお夜食スープにも入れたんですよ。

(葉っぱ系はセリなどを犬が食べてもいいかわからなかったので,やめておきました。)

これで家族みんなが今年一年無事に過ごせるといいなぁ。catface

そういえば,先日買った人参が「ひとみ五寸」という銘柄でした。

1

「五寸」といえば「五寸釘」!(えっ,発想がおかしい?coldsweats01

ほほぅ,これがあの悪名高い五寸釘と同じ長さなのか~と思いながら定規で測ると13cm。

1寸は約3cmだから…5寸は15cmよね…。

足りない!coldsweats02

まあ,人参にもいろいろと事情があるのでしょう。

とりあえず,普通の人参よりは短めでした。wink

また話が変わりますが,そろそろスーパーで受験生応援商品を見かける時期になりました。

3

マルちゃんでは,これ以外にも「麺づくり」ならぬ「点づくり」も売り出しているそうです。

一方,東ハトでは↓

7

「キャラメルコーン」ならぬ「カナエルコーン」を出していました。

他にもメーカー各社が応援グッズを出しているみたい。

受験生がいらっしゃるおうちは,験担ぎに買ってみるのもいいですね。

我が家は受験生がいないのに,つい…。coldsweats01

|

2017年1月 2日 (月)

新年のご挨拶

今日はすっきりと晴れたコギさん地方ですsun

お着物を着て,年始の挨拶に行ってまいりました。

fujifujifuji

改めまして,皆様あけましておめでとうございます。confident

0

コギさんdog共々,今年もよろしくお願いします。wink

昨年は体調不良により,ブログがなかなか書けませんでした。

今年はもう少し活動の幅を広げられたら…。(希望的観測coldsweats01

闘病生活も意外と長期戦の構えになり,治癒よりも共存の姿勢で臨んでおります。

病気も自然災害と同じように,誰かがある日突然見舞われてしまうのでしょう。

「なぜ私が…sad」と考えても仕方がありません。

(理系的に言うなら,確率の問題です。)

いろいろな理由で苦労されている人は世の中にたくさんいることでしょう。

私もあきらめずに毎日を大切に過ごしたいと考えております。

一緒に過ごす家族のためにも,がんばります。rock

clovercloverclover

今年一年の皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。confident

|

«今年のクリスマス