2017年8月18日 (金)

「おさるのジョージ展」@銀座

毎日しとしとと雨が降り続いているコギさん地方です。

3

まるで梅雨に戻ったかのような雨模様。rain

暑くないのは嬉しいですけれど,観光地(行った人もそこで働いている人にとっても)ではがっかりでしょうね。

野菜のお値段が高くなっていることも心配です。think

bananabananabanana

みなさんは,この絵本をご存じでしょうか?

5

H.A.レイの『ひとまねこざる』です。

おさるのジョージが街中や病院などで冒険をする話で,シリーズ5冊ほどあります。

1

このおさるさんは,我が家のコギさんdogと同じくらい賢くて,いろいろな事件を引き起こしてしまいます。

でも,かわいいし,悪気がないのがわかっているから誰も怒れないんです。

子供の頃,このお話が大好きでした~。catface

ちょうど今,松屋銀座で「おさるのジョージ展」をやっているので,先日,雨の中を行ってまいりました。

8

お客さんは子どもからお年寄りまで幅広い年代層。

お盆だったこともあり,孫を連れた年配の方が多かった気がします。

展示の内容は,絵本の原画の展示と,作者の生涯(戦争中にドイツからフランスへ逃げたりして苦労しています)の説明でした。

おさるさんの名前は英国では「ゾゾ」に変えられていたそうです。

ジョージだと王子と同じ名前になってしまうからですって。

そんなこともあったのか…。gawk

そんな説明などを読んで最後にたどり着いたのが,グッズの販売コーナー。

一番混んでる!coldsweats02

ぬいぐるみが大人気でしたよ。

展示会は8/21までとのことですので,興味のある方はぜひ。wink

ちなみに次の展示は…

9

「ガラスの仮面展」が8/23-9/4,「リサ・ラーソン展」が9/13-25とのこと。

北欧が好きな私としてはリサ・ラーソン展に行きたいなぁ。lovely

|

2017年7月31日 (月)

ルバーブのジャム

真夏日に戻ってしまったコギさん地方です。

0

ここ数日は過ごしやすい日が続いて嬉しかったのですが。confident

もうすぐ8月ですもんね。

暑くもなるわけです。

コギさんdogはエアコンの効いた室内でのんびりと過ごしています。

1

(この画像を撮ったら,すぐに逃げられてしまいました…。gawk

サマーカットをして毛を短めにしても,まだ毛皮を着ていますからねぇ。

お散歩に出てもなかなか歩いてくれなくて困りものです。think

househousehouse

先日,近所の方から,「ルバーブ」をいただきました。

2

私は噂には聞いていたのですが,見るのは初めて。

蕗(ふき)? セロリ??

Wikipediaによると,タデ科ダイオウ属の中の食用とされている栽培品種とのこと。

とりあえずは上の画像の茎みたいなものは葉っぱの柄の部分のようです。

ジャムにするとよいと聞いたので,早速作ってみることに。

まずは1.5cmくらいの長さに切って,水に浸します。

3

あくが強そうな雰囲気があったので,あく抜きをしてみました。

(結構硬くて,包丁で切るのが大変でした。)

水をとりかえながら,一晩。

翌日に,重さをはかって,大体800gくらいだったのでその4割くらいにあたる300gのきび砂糖と一緒にお鍋に入れて,またしばらく置いておきました。

混ぜておいておくと,水分がじわじわと出てくるんですよ。

火にかけても大丈夫なくらい水分が出てきた頃を見計らって,火にかけました。

(このあたりの画像は撮るのを忘れてしまって…。coldsweats01

焦げないようにとヘラで混ぜていたら…なんと!coldsweats02

ある時,急に身がグズグズと崩れだし,あっという間にペースト状になったのです。

あれはびっくりしたなぁ…。gawk

好みの固さ(粘り気?)になるまで水分を飛ばしたところでできあがり。

5

画像だとカレーみたいに見えると思うのですが,くすんだ緑色です。

まさに植物の茎の色。

お味の方はというと,梅ジャムのような酸味のあるジャムに仕上がりました。

パンに塗って食べようと思います。delicious

赤い茎のルバーブでつくると,きれいな赤い色のジャムになるそうですよ♪

|

2017年7月22日 (土)

お気に入り(ワンコ)ブログの紹介

毎日,真夏日が続いているコギさん地方です。

0

梅雨が明けたら少しは蒸し暑さが和らぐかな~と期待していたのですが,相変わらずの蒸し蒸し状態です。

少し外にいるだけで,顔とお腹周りが汗びっしょりに…。sweat01

(なぜか私はお腹周りが汗をかきやすいのです。coldsweats01

無事に今年の夏も乗り越えられますように…なむなむ。think

dogdogdog

今日は,私が「お気に入り」に入れていつも拝見しているブログのご紹介をしようと思います。

2つあって,どちらもワンコの飼い主さんのブログ。

(ついでに言うと,どちらもアメーバのブログです…。)

1つ目はチコママさんが書いていらっしゃる『PECOいぬ部 byチコママ』。

チコママさんは以前はチコちゃんという大きめの柴犬を飼っていらして,本やカレンダーも出しているんですよ。

3

当時はブログの名前は『柴犬のチコ。』でした。

私はコギさんを飼う前から,チコママさんのブログや本で,「犬を飼う」ということを学ばせていただきました。confident

(コギさんは私が初めて飼うワンコだったのです。)

数年前にチコちゃんがお空に旅立ってからブログの更新が止まってしまって,とても心配していたのですが,昨年ごろ,別の形で再開されました。

それが先述の「PECO犬部 byチコママ」です。

保護犬だった「ひなちゃん」を迎えて,ひなちゃんとの毎日をつづっていらっしゃいます。

このチコママさんの画像と文章の面白いこと!happy02

チコママさんって目がカメラになっているんじゃないかしら…と思ってしまうほど,ナイスなタイミングで生き生きとしたひなちゃんを撮っています。

一度,どうやっているのかを聞いてみたいものです。coldsweats01

dogdogdog

2つ目のブログはコタママさんが書いていらっしゃる「初めてのコーギー」。

コーギーの小太郎くんのことを書いていらっしゃるブログです。

なんとなくお顔がコギさんに似ているので目に留まりました。

コーギーあるある話も盛りだくさんで,コーギー好きにはたまりません。

コタママさんもまた,画像と文章がうまくていらっしゃいます。

毎日更新なので,かわいい小太郎君に毎晩癒されている私。

ああ,私もこんなふうに周りの人を癒せるブログが書けるようになりたい…。gawk

チコママさん,コタママさん,他にもワンコブログを書いてくださっている皆さん,ありがとう!

dogdogdog

というわけで,他のおうちの子ばかり褒めているとうちの子が拗ねてしまうので,コギさんの画像も載せておきましょう。

1

夏になってサマーカット(トリマーさんに全身を短めにカットしてもらっています)で,毛並みがいつもよりも白っぽく見えているコギさんです。

上の画像は,椅子に座っている私に,下からおねだりをしているところ。

なんだかんだ言っても,うちの子が一番です。catface(←親ばか)

|

2017年7月10日 (月)

最近のおいしいもの②

真夏日が続くコギさん地方です。

0

まだまだ夏の本番はこれからだというのに,早くもめげそう。despair

外に出ると,風があってもドライヤーの熱い風を吹き付けられているかのようです。

皆さん,一緒に熱中症にならないように気をつけましょう!

househousehouse

前回の続きで,「まだまだあるよ,スナック菓子篇」です。

(あれ?名前が変わっている?coldsweats01

2

まずはキャラメルコーンの画像から。

まだありましたよ~。

これはスイートポテト味。

そういえば,先日行った100均のお店では,ひな祭りバージョンを売っていましたよー。

(今は7月。賞味期限切れ間近だから100円なのかな?)

1

お次はリッツとルヴァンを食べ比べした時の画像。

皆さん,ご存知でしょうか?

リッツの製造元が,今までは国内だったのが海外に代わって,味も変わったということ。

その代わり,今までリッツを作っていた工場で新ブランド「ルヴァン」を作ることになったのです。

まあ,大人の事情…というか企業の事情ですね。

詳しくはコチラの新聞記事をご覧ください。

(↑クリックすると朝日新聞デジタルのサイトに飛びます。)

私は従来の味に近いルヴァンの方が好きだなぁ。catface

リッツはパサパサ,モサモサした感じになってしまった気がします。think

5

お次は,瀬戸内産レモンを使った「レモンすこんぶ」。

珍しいから買ってみました。

お酢の代わりにレモンを使った爽やかなお味でした。catface

隣のポッキーは,スティックの断面がハート形という珍しいもの。

こういうのがあると,つい買っちゃうんだなぁ。coldsweats01

3

ポッキーと言えば,春頃に買った「さくら味」が美味しかったです。

季節限定なのが残念なくらいでした。

4

こちらの「ポッキー スクイーズ」は味を変えて今でも売っているみたい。

果汁が多いので,果物の味が強いです。

私はこのグレープ味が好きで,たぶん3回くらい買っています。(←飽きっぽい私にしては多いほう)

6

たまには飴でも…と思って買った「榮太樓」と「ミカド珈琲」のコラボ飴。

コーヒーの味がしっかりしていて美味しいです。

ミカドコーヒーと聞いてすぐに軽井沢のお店を思い浮かべたのですが,今回調べてみたら東京に本店がありました。(知らなかった~。)

一緒に写っている「しょうが飴」もお気に入りの1つ。wink

7

我が家ではアイスの「しろくま」が人気なのですが,去年の夏に,「カントリーマアム」というクッキーのブランドから(アイスの)白くま味が発売されました。

ドライフルーツが入っていてミルキーな感じの味が「しろくま」っぽいかも…。

8

ところで,皆さんはアイスの「しろくま」をご存知ですか?

たしか鹿児島のほうが発祥の地だと聞いたことがあります。confident

9

カントリーマアムと言えば,つい最近,この2つを買いました。(この夏限定!)

私はチョコミントアイスが好きなので,左のお味の方が気に入りました。wink

househousehouse

久々に,コギさん足時計。

10

後足は8:35かなぁ。

最近コギさんの写真はあまり撮っていません。

かなりストレスに感じているみたいなので…。

そういう私も写真には写りたがらないほうです。despair

|

2017年7月 3日 (月)

最近のおいしいもの①

いきなり真夏日のコギさん地方ですsun

0_3

暑い!wobbly

househousehouse

撮りだめしてしまったお菓子の画像をこの辺でまとめてアップしておこうと思い立ちました。

本当は買ってすぐにアップしたいのですが,ついついカメラからパソコンにデータを移すのが億劫で,そうこうしている間に時間が経ってしまうという…。

毎日アップする習慣をつけたいものです。gawk

もう少し疲労感が減ってくれたらできそうなんですけれどね。

さて1枚目はこちら。

3

花粉症の季節に買った飴が,強そうだったので撮影しておきました。

でも効果は…まあ普通の飴かな?coldsweats01

2

こちらはイースターの季節に買った,ちょっと珍しいキットカット。

キットカットっていろいろな味を出していますよね。

次から次へと出てくるので,買うのが追い付きません。

でもこれからの季節は常温で融けちゃうのでしばらく買えないなぁ。

4

いろいろな味が発売されるといえば,このキャラメルコーンも。

定番の赤いパッケージ以外でも,よく見かけます。

上の2つは和風味。

今は,「ソフトクリーム味」と「クリームソーダ味」が出ているようですよ。wink

9

キャラメルコーンにはこんなものもありました。

「かりんとう」ならぬ「きゃりんとう」。

黒糖が甘くてコクがあったなぁ。catface

5

京都といえば,八つ橋。

私が好きなのはその中でもあんこなしの皮だけのものです。

(焼いた瓦せんべいみたいなのも好き。catface

上の物は普通のニッキ味と,抹茶味のセット。

パッケージを開けると…↓

6

ほとんど見えないとは思うのですが,蓋それぞれに,枕草子の1節が書かれているのです。

たとえば上側の蓋なら「春はあけぼの」の文章が。

高校生くらいで暗唱したな…と懐かしく思い出しました。confident

househousehouse

コギさんサービスショットheart01

1

普段はこんな格好のときにカメラを向けようものなら,さっと逃げるのですが,この時はちょっと寝ぼけていたようです。

油断大敵!

|

«久しぶりのココログ