2017年4月18日 (火)

夏日と編み物

今日はまさかの夏日だったコギさん地方です。

0

まだ4月なのに!coldsweats02

雪が降っている地方(北海道)もあるというのに!

1

コギさんdogも少し動いただけで舌を出してしまう気温でした。

天気予報によると明日も(この季節にしては)暑いみたい。

ariesariesaries

そんな暑い日に書くのもどうかとは思ったのですが,最近書いていなかった編み物の話題などを。coldsweats01

昨年の秋ごろのこと。

NHKの「すてきにハンドメイド」というTV番組のテキストを買ったら,棒針編みの三角ショールの作り方が載っていました。

3

(表紙のポンチョもかっこいい。catface

ショールって,圧倒的にかぎ針編みで作る人が多いと思うのですが,私はかぎ針はちょっと苦手。

そこで,編んでみましたよ。wink

4

使ったのは緑と紫を基調にしたグラデーション糸。

編み方は基本的にはガーター編みで,三角の先っぽから編み始めて,両端で増し目をして段々に幅を広げていく簡単な方法だったので,大きい割には早く編めます。

服にかけてみるとこんな感じ↓

5

6

でも,作ったはいいけれど,たぶん使わないような…。

(ほどいて別の物を編もうかな…。gawk

マフラーやスヌードは好きなのですが,どうもショールが使いこなせない私。

ロシアあたりの寒い国の人がすっぽりかぶっているイメージなのです。

それか,安楽椅子を揺らしながら編み物をしているおばあちゃんとか。

もし雑誌で「若い人に人気!」なんて書いてあったら使う…かなぁ?coldsweats01

|

2017年4月 7日 (金)

最近のおいしいもの(日本各地篇)

だいぶ桜が開いてきたコギさん地方です。

0

でも花粉が,花粉がぁぁぁぁ!

へっくしゅーーーーーん!bearing

househousehouse

今日は撮りだめしてあったお土産のお菓子などを一挙紹介。

まずは北から。

2

私が「トラピストクッキー」の次に好きな「札幌農学校」。

(メーカーの「洋菓子のきのとやさん」のHPはコチラ

サクサクしててほんのり甘みがあっておいしいです。

お次は金沢。

8

我が家で大人気の「がんこおかき」です。

(メーカーの「オハラ」のHPはコチラ

特に甘えび味が,エビの味と香りが凝縮されていて好き。

お次は…いきなり関西に移動して名古屋!

3

初めて食べた「名古屋ふらんす」。

(メーカーの「名古屋フランス」のHPはコチラ

ダコワーズではさんであるあんこは私の苦手な粒あん。

ちょっぴりでしたが,のどが痒くなってしまいました。

(粒あんアレルギーなのです。despair

お次は広島。

7

名物のもみじ饅頭のレモン味。

(メーカーの「やまだ屋」のHPはコチラ

ほんのりレモンが爽やかなお味でした。

次は…九州へ。

6

長崎の軍艦島の「石炭だんご」と,福岡の定番「博多の女」。

「博多の女」は子供の頃から好きなおみやげ。

(メーカーの「二鶴堂」のHPはコチラ

小さなバームクーヘンの中にあんこが詰まっています。

まだありますよ~♪

4

くまもんのイラストですぐわかる熊本のおかき。

(メーカーの「木村のあられ」のHPはコチラ

どうやら我が家は揚げ餅系のお菓子が好きなようです。

最後にあちこちのものをまとめて。

5

熊本のラーメンや,北海道と福岡のレトルトカレーなど。

いろいろ貰ったり買ったりで,各地の食べ物が食べられるのは嬉しいです。

出かけなくても旅行に行った気分♪catface

househousehouse

1

コギさんが食べられるものは…なかったね。gawk

代わりにコギさんにはワンコ用ジャーキー。

最近この前脚を隠したポーズをよく見ます。

アザラシみたい…。coldsweats01

|

2017年3月29日 (水)

(たぶん)塩バターロール

このところ急激な冷え込みをみせたコギさん地方です。

0

寒波が通り過ぎて,晴れ間がのぞいても空気が冷たいまま。

なんだか寒気がするのは気のせいでしょうか。

まさかまた風邪をひいてしまったか…?coldsweats02

househousehouse

前回,塩バターパンを作った記事を書きましたが,実はそれよりも前にパンを作った時の画像があるのです。

アップするのが遅くなってしまって…。

さらに残念なことに,どのレシピを参考にしたのかも忘れてしまって,リンクが張れないという…。gawk

でもせっかく作ったので前回との塩バターつながりでまとめておこうと思います。

1

焼き上がりを見ればわかるのですが,どうやらバターロール成形ではなく,クロワッサン成形をしたらしいです。

でもパン生地は,クロワッサン生地ではなくバターロール生地っぽい。

それが私にはとても珍しいことだなぁと。

2

表面につやがあるのはきっと卵を塗ったんだろうなぁ。

この2つを手掛かりに何かを思い出そうとしたのですが,ダメでした。

もし「あ,これは…」という方がいらしたら教えてください。

(特にTYSKさんに期待しています♪wink

撮影中のほのぼの一コマ↓

3

コギさんdogは本気を出すとテーブルに手と鼻が届くのですが,私が撮影しているので下で待っててくれています。

おりこうなのか,ただの写真嫌いなのか…。

そして恒例のコギさん試食会↓

4

※注: カメラの近くでパンを持っているので大きく見えますが,実際は親指の先くらいの大きさしかありません。

このコギさんの真剣なまなざしには毎回のことながら,つい笑ってしまいます。coldsweats01

きっと「目を外したらパンが無くなる!」って思ってる。

|

2017年3月19日 (日)

コギさんと塩バターパン

今日は晴れて,花粉が拡散されているコギさん地方です。

0

お彼岸なのでお墓参りに行ってお掃除をしてきたのですが,とにかく目がかゆくてかゆくて…。bearing

鼻もかみっぱなしです。

この時期はつらいわ~。gawk

ちなみに前回の記事で寒暖差が激しいことに触れ,「こういう時は風邪をひかないように注意しなければ…。」と書いていながら,直後に大風邪をひきました。

1週間ほど咳と発熱と鼻水に悩まされ,ぐったり。

「気を付けよう」と思っていてもダメな時はダメですね。think

househousehouse

さて,先日のことですが久々にパンを焼きました。

参考にしたレシピはこちら↓

Cpicon 塩バターパン by ぶーーーこ♪

私がキッチンで仕込みを始めると,コギさんdogが寄ってきました。

1

キッチンへの入り口にあるゲートの前で,私にプレッシャーをかけるコギさん。

そのせいだからではないのですが,ちょっと出来が悪くなってしまいました↓

2

ちょっと不格好な塩バターパンの出来上がりです。

1次発酵が弱かったかな~。

保湿が足りなかったかな~。

そんなことを考えながらパンを眺めていると,横から不穏な気配が。

3

きゃっ! ゲートが倒れる!coldsweats02

コギさんが鼻で押しすぎて,あやうくゲートが枠から外れるところでした。

危ない,危ない…。gawk

そんなこんなで,恒例のコギさん試食会へ。

4_2

いつものことですが,真剣なまなざし。

そしてシャッター音と同時にパクリ。

コギさん,お味はいかがだったかな?

5

首を傾げられてしまったのでした…。coldsweats01

|

2017年3月 8日 (水)

花粉症には欠かせない

今日はまた冬が戻ってきたかのような寒さのコギさん地方です。

0

まさに三寒四温。

こういう時は風邪をひかないように注意しなければ…。think

とは思っているのですが,私は重度の花粉症なので,この時期に鼻水やくしゃみ,咳が出ても「風邪をひいた?それとも花粉症?」と区別がつかないところが残念です。

なんと花粉症で微熱まで出てしまうのです。sad

househousehouse

というわけで今日はティッシュについて書こうと思います。

年間で最も私がティッシュを消費するこの季節,欠かせないのは柔らかいティッシュです。

一度使ったらもう手放せません。happy02

普通のティッシュだと,かみ方に気を付けても鼻が腫れたり,鼻の下の皮膚が切れてしまったりします。

我が家で今使っているのはこちら↓

これまでに使ったことがあるのはこちら↓

これらのポケットティッシュバージョンも活用しています。

家や職場では箱ごと持ち歩くぐらいの必需品です。

そういえば,以前にティッシュボックスのカバーを作ったことがありました。

1

私がこよなく愛するスターバックスの紙袋を再利用しています。

反対側から見るとこのような感じ↓

2

スタバのロゴは,元の紙袋では違う場所にあったのですが,切り貼りしてみました。

ちょっぴり我が家がおしゃれになったような気分。

作り方はこちらのブログ記事を参考にさせていただきましたよ。

(↑クリックすると外部サイトに飛びます。)

ざっくり言うと,紙袋の糊付け部分を全部剥がして1枚の平らな紙の状態にして,ティッシュボックスの形に合わせてキャラメル包みをしています。

ティッシュを取り出すところに切り込みを入れるのを忘れずに。wink

househousehouse

今日のコギさんdog

3

寒がりになってしまって,床暖房をつけてほしいとおねだりにくる始末。

それなのに,お散歩のときは外がどんなに寒くても,うきうきと出かけるんですよ。

なんだか不思議です。coldsweats01

|

«だいぶ前に編んでいたもの…