2017年10月 6日 (金)

この冬シーズンの編み物 その1

北風とともに急に寒さがやってきたコギさん地方です。

ついこの前までは半袖でも余裕だったのが,今は「フリースを着ようかしら…gawk」なんて思ってしまうほど。

2

今日は雨も降って,一段と寒く感じます。

こんな日に急に外に出ると,寒暖差アレルギーで蕁麻疹が出てしまう厄介な体質の私。think

(ちなみに,寒い所から暖かい所に入ってもやっぱり蕁麻疹…。)

皆さんはそんなことありませんか?

househousehouse

夏の間,身を潜めていたブーゲンビリアの花がようやく咲きました。

0

なんとか3つだけ…。

このブーゲンビリアは植木鉢で頂いたもので,頂いた当初はこんなにゴージャスだったのですが↓

1

今は見る影もありません。

うーん,植物を育てるのは難しいです。coldsweats01

ariesariesaries

さて,最近少しずつ編み物を始めました。

3

昨年くらいからなのですが,編み物をすると手の指の関節が腫れてしまうようになりました。

だから,少しずつ少しずつ編み進めています。

無事に編みあがったのがこちら↓

4

ニット帽です。 

(注:横から撮影しています。)

くたっとした感じがお気に入りのデザイン。

コットンとウール配合の糸で編んだので,さらっとしています。

同じ糸で去年のうちに編んでいたものもあるんですよ↓

5

帽子と靴下がお揃いの柄でできました♪scissors

この冬はあとどのくらい編めるかな…。catface

|

2017年9月24日 (日)

コギさんと掃除機

だいぶ秋めいてきたコギさん地方です。

0

昼間は暑く感じることもありますが,朝晩は少し冷え込むようになってきました。

過ごしやすい陽気です。catface

それなのに,季節の変わり目だからか,かなり体調を崩している私…。think

体が異常にだるくて,起き上がれないこともしばしば。

先日,通りがかりに靖国神社にお参りに行ったのがご利益があるとよいな…なむなむ。confident

househousehouse

今日は我が家の掃除機の話。

だいぶ前にも書いたことがあるのですが,初代の紙パック式の掃除機が壊れてしまってから買い換えた,サイクロン式の掃除機です。

コギさんdogはどうやら仲間だと思っている様子。

1

なんでしょうね。

大きさが似ていて親近感を覚えているのでしょうか。

2

私が掃除機をかけていると,コギさんが近くに寄ってきてしまうので,とても掃除がしにくいです。

コギさんにコードをひっかけて転ばせてしまったらどうしよう。gawk

(上の画像では危ないところでした。)

コギさんに掃除機がぶつかったらどうしよう…。sad

そんな私の心配をよそに,マイペースなコギさん。

3

掃除機の進路妨害をすることがよくあります。

別の日にも…

4

「なんで僕のいるところばかり掃除するんですか!?」と言わんばかりに迷惑顔。

いえ,私としては私が掃除しているのに,敢えてコギさんが前方に場所取りをしているように見えるのですが…。coldsweats01

そんなある日,掃除機をしまおうとしてコードを本体に収納しようとしたら,コードが何かに引っかかっているみたい。

くるっと振り返った私が見たものは…

5

コギさん…,コード踏んでるよ…。

6

いたずらっ子,コギさんと私の掃除機をめぐる攻防は続くのでした。

|

2017年9月10日 (日)

落語とダイエットの関係?

朝晩が冷え込むようになり,秋めいてきたコギさん地方です。

昼間は暑い!wobbly

まだ日傘が欠かせない日差しの強さです。

油断するとお肌が真っ赤になってしまいそう…。coldsweats02

busbusbus

今日もお出かけ話です。

先日,近くの市民ホールのような所に落語を聞きに行ってきました。

都心の寄席に行くのはちょっとハードルが高いけれど,市民ホールや区民ホールのような所だと,普段着でも大丈夫だし,心おきなく行かれます。

(寄席だって普段着でもいいのかもしれませんが,“通(つう)”な人が多そうで,気後れしてしまうのです。coldsweats01

手品や漫才を観に行ったこともあるけれど,落語は子どもの頃以来。

出演した落語家さんのお名前を書いてしまうと場所がわかってしまうかもしれないので,そこは伏せさせていただきます。confident

(ちゃんとした真打の方ですよ~。wink

独演会だったのですが,落語家さんの小話が面白くて,涙が出るほど笑ってしまいました。

最初に小話がいくつかあって,長めのお話があって,また最後は小話で締めくくって。

どれも聞いたことがない話でとても楽しかったです。

私だけじゃなくて,会場みんなで大爆笑だったので,演じていた落語家さんも気持ちよかったんじゃないかな~(と想像)。catface

そして,帰宅してからのこと…。

私は毎日お風呂に入るときに体重を測るようにしているのですが,なんと体重がガクッと減っていました!happy02

笑うのは体にも心にも良いと聞いたことはありますが,目に見えて効果があったのは初めて。

自己分析ですが,笑ったことで血行がよくなって,むくみが減ったりしたのかなぁ。gawk

今度レンタルショップで落語のDVDでも借りてこようかしら・・・。

なーんて,企んでいる今日この頃です。smile

※今回は都合により画像なしです。お留守番のコギさんdogは登場せず…。

|

2017年8月28日 (月)

警察博物館@京橋

梅雨のような雨続きの日は去り,猛暑が戻ってきたコギさん地方です。

2

やはり夏は暑いですねぇ。sweat01(←当たり前)

この暑さが長く続かないことを祈っております。confident

traintraintrain

前回の記事で,銀座に「おさるのジョージ展」を観に行った話を書きましたが,もう1か所立ち寄ったところがありました。

それは,軽薄…ではなくて警察博物館(略して警博)!

1

※警察博物館のホームページはコチラ

どうしてここに行きたかったかというと,今やっているテレビドラマ『警視庁いきもの係』と関係があるのです。

Ikimono

※番組ホームページはコチラ

このドラマでは,警視庁総務部総務課・動植物管理係という部署がこの警察博物館の中にあることになっておりまして。

実際にはないと分かっていながらも,つい観に行ってしまいました。

6階から回り始めて,下に降りていきました。

昔の制服が展示されていたり,警察犬の訓練映像が放映されていたりと,大人も子供も楽しめる展示がいっぱいでした。

特に,体験型のコーナーでは,実際に犯罪捜査の真似事をしたりして。

私も大人げなく体験してきました。coldsweats01

「家庭の防犯診断」というコーナーで,泥棒に狙われそうな場所が書かれたカードを選ぶというものです。

カードにはそれぞれ得点が設定されていて,選んだカードによって最後に総得点が発表されます。

私の選んだカードは何点だったかな…

7

150点満点中90点という微妙な点数でした。

うーん。gawk

ちなみにこの警察博物館があるのは銀座からちょっと歩いたところにある京橋。

3

まだガス灯があるんですよ。

househousehouse

0

そういえば,先ほどのドラマですが,原作になっている本があるんですよ。

4

大倉崇裕さんの書いている小説で,文庫本は

『小鳥を愛した容疑者』(短編集)

『蜂に魅かれた容疑者』(長編)

『ペンギンを愛した容疑者』(短編集)

それと単行本で『クジャクを愛した容疑者』が発売されています。

私は原作本の方が雰囲気が好きです~。catface

|

2017年8月18日 (金)

「おさるのジョージ展」@銀座

毎日しとしとと雨が降り続いているコギさん地方です。

3

まるで梅雨に戻ったかのような雨模様。rain

暑くないのは嬉しいですけれど,観光地(行った人もそこで働いている人にとっても)ではがっかりでしょうね。

野菜のお値段が高くなっていることも心配です。think

bananabananabanana

みなさんは,この絵本をご存じでしょうか?

5

H.A.レイの『ひとまねこざる』です。

おさるのジョージが街中や病院などで冒険をする話で,シリーズ5冊ほどあります。

1

このおさるさんは,我が家のコギさんdogと同じくらい賢くて,いろいろな事件を引き起こしてしまいます。

でも,かわいいし,悪気がないのがわかっているから誰も怒れないんです。

子供の頃,このお話が大好きでした~。catface

ちょうど今,松屋銀座で「おさるのジョージ展」をやっているので,先日,雨の中を行ってまいりました。

8

お客さんは子どもからお年寄りまで幅広い年代層。

お盆だったこともあり,孫を連れた年配の方が多かった気がします。

展示の内容は,絵本の原画の展示と,作者の生涯(戦争中にドイツからフランスへ逃げたりして苦労しています)の説明でした。

おさるさんの名前は英国では「ゾゾ」に変えられていたそうです。

ジョージだと王子と同じ名前になってしまうからですって。

そんなこともあったのか…。gawk

そんな説明などを読んで最後にたどり着いたのが,グッズの販売コーナー。

一番混んでる!coldsweats02

ぬいぐるみが大人気でしたよ。

展示会は8/21までとのことですので,興味のある方はぜひ。wink

ちなみに次の展示は…

9

「ガラスの仮面展」が8/23-9/4,「リサ・ラーソン展」が9/13-25とのこと。

北欧が好きな私としてはリサ・ラーソン展に行きたいなぁ。lovely

|

«ルバーブのジャム