2017年12月10日 (日)

読んだ本:『活版印刷三日月堂』シリーズ & エッグバウム

寒さが日に日に身にしみるコギさん地方です。

0

地方によっては積もるほどの雪が降っているところもあるようで,皆さんのところはいかがでしょうか。

もうすぐ年末でお忙しいこととは思いますが,お体にはくれぐれもお気をつけて。confident

bookbookbook

今日は読んだ本の紹介です。

ほしおさなえ の『活版印刷三日月堂 星たちの栞』と『活版印刷三日月堂 海からの手紙』です。

2

おはなしの舞台は埼玉県の川越。

長い間,閉店していた印刷所に,ある日,明かりが。

かつての店主の孫の弓子さんが,お店を再開することにしたのです。

その印刷所は,昔ながらの活版印刷方式。

私はアニメ映画movieの『銀河鉄道の夜』を思い出しました。

そういえば,ジョバンニcatが活字を拾う仕事をしていたな…。gawk

話を戻しまして,弓子さんが再開した三日月堂には,いろいろな悩み事が持ち込まれるようになります。

それを優しい方法で解決していくのがこのシリーズ。

今のところ2巻までしか出ていないけれど,ぜひ続きを書いてほしいなぁ。confident

(と書いていたら,3巻目が発売されました。scissors

この本の2巻目の真ん中あたりに,「エッグバウム」というお菓子が出てきます。

これ,本当に川越に売っているんですよ。wink

4

3

バウムクーヘンの真ん中の穴のところにクリームを詰めてあるんです。

とっても甘くておいしい…♪catface

1

あっ,コギさん…。

5

※カメラに向かって襲いかかっています。

コギさん,危ないわ~。coldsweats02

ワンコ用のジャーキーで我慢してね。coldsweats01

|

2017年12月 5日 (火)

メルティーキッスと私

小春日和の毎日が続くコギさん地方です。

0

でも明日からは急に冷え込むんですって。

体調を崩しそうな予感…。bearing

ダウンのコートをむくむくと着こもうと思います。

おしゃれよりも,身体のためと言いつつ守りの服装になっている今日この頃。

女子高生はあんなに短いスカートで寒空を自転車こいでいたりするのになぁ…。

身なりをかまわないのって,オバサンっぽい?

ここは「名を捨てて実を取る」と言い換えておこう…。coldsweats01

househousehouse

最近テレビCMで「ふ~ゆ~のキッスは~,雪~のようなくちどけ~♪」という新垣結衣の歌声を聞くようになりました。

ああ,今年も冬が来たのですね。

昨年は,ついついメルティーキッスを2箱買って,ガッキーのクリアファイルをもらってしまいました。

5

でも実はチョコレートは固いタイプが好みな私です。

くちどけよりも歯ごたえ♪catface

1

コギさんdogはチョコレートはダメですよ!coldsweats02

コギさんに見つからないように,食べるときはこっそり隠れて食べています…。

|

2017年11月18日 (土)

コギさんのお食事台

明日は真冬並みの寒さになるらしいコギさん地方です。

0

皆さま,ご無沙汰しております。

このところ,体調を崩して寝込みがちです。

皆さんのブログも見に行かれず,残念な日々を過ごしております。think

そんなこんなで,もう11月も半ば。

だいぶ冷え込んでコギさんの夜散歩が寒いのなんのって…。bearing

服をモコモコに着込んで,マフラーをしたりニット帽をかぶったりして防寒対策をしています。

それでも寒さが身にこたえるらしく,体のあちこちが痛む私。

つらいわ~。crying

でも寒さに負けずに頑張るぞ!good

(と自分に気合を入れてみる。)

househousehouse

さてさて,今日はコギさんdogの話。

コギさんが自分の器でゴハンを食べているのを見て,気になっていたことがあります。

首を下げて食べているけれど,首が痛くならないのだろうか…。

1

↑こんな感じです。

(正面からのわかりにくい画像でごめんなさい。)

いくら短足系とはいえ,年もとってきたことだし,少しは楽な体勢で食べられるようにした方がいいんじゃないかしら。

そんなわけで買ってみました↓

2

コギさん専用のお食事台です。

(水色の器の下の,ベージュとブラウンのツートンカラーの部分です。)

高さが調整できるようになっているし,分解して丸洗いできるのが特徴。

3

あっ…行っちゃった…。gawk

というわけで,中身を用意しました。

4

コギさんの大好きな柿です。wink

果物全般が大好きなので何でも良かったのですが,たまたま冷蔵庫にあったのが柿でした。

さあ,コギさん,柿ですよ~catface

5

私が器を持っているときはコギさんのいる下からは中身が見えないのですが,甘そうな香りで果物だと察知するらしく,目をキラキラさせるコギさん。

お食事台の上に置いたとたん,

6

猛然と食べて,あっという間に器を空にしておりました…。coldsweats01

とりあえず食べやすくなったようで何よりです。

そういえば,以前は慌てて食べてむせることが多かったコギさんですが,このお食事台を使うようになってからは少なくなったようです。

よかった,よかった♪catface

おしまい。

|

2017年10月24日 (火)

読んだ本: 『光の帝国』

台風が去って,秋空が戻ってきたコギさん地方です。

0

でも…寒い!bearing

周りの人はそれほどでもないようなのですが,私は体がゾクゾクします。

最初は風邪かな~と思っていたのですが,他に症状がないのでそうでもないようで。

きっと体がこの季節の気温に慣れていないのでしょうね。

しかたなく,早めにモコモコと着こんでいます。

真冬になったらどうしましょう…。

コギさんdogの毛皮を借りちゃう?

1

そうだよねー。coldsweats01

bookbookbook

今日は久々に本の話題を。

今年,直木賞と本屋大賞をW受賞して,一般の方にも名前が知れ渡った(と思われる)恩田陸さん。

我が家では初期から彼女のファンで,応援しております。

そんな恩田陸さんの作品『光の帝国』を再読しました。

2

「常野物語」というシリーズの1作目になります。

常野一族の人たちはみんな不思議な力を持っていて,未来のことがわかったり,遠くの音が聞こえたり,記憶力が人並外れていたりします。

(つまりは超能力者なのです。)

でも,見つかってしまうと身に危険が及ぶので,みんな隠れてひっそりと暮らしています。

そんな常野一族の人々を描いた連作短編集が『光の帝国』。

ちょっと不思議な話が揃っていますよ。

この短編集の1話目が「大きな引き出し」。

記憶力が並外れて優れた一家の物語です。

この短編を,2009年に劇団キャラメルボックスが上演しました。

私はその時は観られなかったのですが,先日,ようやく観ることができました!happy02

「グリーティングシアター」と銘打って,劇団が日本各地をまわってくれているのです。

(上の画像の本の下に写っているのがチラシ。)

東京から始まって,埼玉,愛知,大阪,広島,鳥取まで行って,これから大阪,埼玉,新潟とまわるそうです。

劇では,原作の持ち味を生かしつつ,話を膨らませて2つの家族の物語に仕上げていました。

とても楽しませていただきました。catface

ちなみに常野物語シリーズはあと2冊出ていますよ。

3

|

2017年10月 6日 (金)

この冬シーズンの編み物 その1

北風とともに急に寒さがやってきたコギさん地方です。

ついこの前までは半袖でも余裕だったのが,今は「フリースを着ようかしら…gawk」なんて思ってしまうほど。

2

今日は雨も降って,一段と寒く感じます。

こんな日に急に外に出ると,寒暖差アレルギーで蕁麻疹が出てしまう厄介な体質の私。think

(ちなみに,寒い所から暖かい所に入ってもやっぱり蕁麻疹…。)

皆さんはそんなことありませんか?

househousehouse

夏の間,身を潜めていたブーゲンビリアの花がようやく咲きました。

0

なんとか3つだけ…。

このブーゲンビリアは植木鉢で頂いたもので,頂いた当初はこんなにゴージャスだったのですが↓

1

今は見る影もありません。

うーん,植物を育てるのは難しいです。coldsweats01

ariesariesaries

さて,最近少しずつ編み物を始めました。

3

昨年くらいからなのですが,編み物をすると手の指の関節が腫れてしまうようになりました。

だから,少しずつ少しずつ編み進めています。

無事に編みあがったのがこちら↓

4

ニット帽です。 

(注:横から撮影しています。)

くたっとした感じがお気に入りのデザイン。

コットンとウール配合の糸で編んだので,さらっとしています。

同じ糸で去年のうちに編んでいたものもあるんですよ↓

5

帽子と靴下がお揃いの柄でできました♪scissors

この冬はあとどのくらい編めるかな…。catface

|

«コギさんと掃除機