2017年6月13日 (火)

コギさんとプチパン

今日は雨がぱらつくコギさん地方です。

0

もう梅雨入りしたというのに,なかなか雨が降らないな…と思っていたらようやく梅雨らしい天気になってきました。

雲が厚くて日差しが強くないのが,日光アレルギーの私には嬉しい限りです。catface

househousehouse

バターケーキ系のこってりしたお菓子をを焼いたりしていて,コギさんdogにおすそ分けができない日々が続いたことがありました。

高まるコギさんの不満…。up

そこで,味もそっけもないプチパンを焼きました。

1

味がないと寂しい感じがしますが,食べるときはジャムやバターをつければいいですもん。

(私は味なしでもOK。scissors

もちろんコギさんは味なしでも大歓迎♪

2

シャッター音を聞いて,がっつくコギさん。

今回は食べている画像も撮れた!good

3

食べている間はちょっと目を細めていることが判明。

いつもお目目パッチリなことが多いので新たな発見でした。

4

食べ終わると目がパッチリに戻っている…。coldsweats02

そしてこの後もコギさんはオカワリを求めてキッチン前に張り付いていました。

5

こういう時のワンコってなんて目ざといのでしょう。gawk

ゲートの内側から見ると…

6

ものすごい目力eyeで,迫っています。

結局オカワリをちょっぴりあげてしまいました。

まだまだコギさんにはかなわないわ~。coldsweats01

|

2017年6月 6日 (火)

この春のドラマ(民放篇)

ようやく夏日から解放されたコギさん地方です。

0

そろそろ梅雨が始まりそう…な気配。

暑さや眩しさよりは,雨の方が落ち着く私。confident

tvtvtv

前回はNHKのドラマの話を書いたので,今回は民放のほう。

コチラも各チャンネルが頑張っていますね。

私が(ほとんど録画ですが)観ているものをご紹介。

『リバース』

Photo

番組公式ホームページはコチラ

原作は湊かなえの同名サスペンス小説。

未読ですが,ドラマがおもしろいので読んでみようと思っています。

そろそろ最終回ですが,まだまだ何か起こりそうでドキドキ。heart02

『小さな巨人』

Photo_2

番組公式ホームページはコチラ

警察もののドラマです。

警視庁の捜査一課と所轄刑事との対立や,警察の捜査情報の漏洩など本当にありそうな話がゴロゴロと…。

ヒロインの芳根京子ちゃんの役が,警察官とは思えないほどダメダメなのが残念です。

『緊急取調室』

Photo_3

番組公式ホームページはコチラ

これは以前に放送したものの続編ですね。

警察もので,天海祐希が「オバハン」と呼ばれながら,オジサンたちと一緒に容疑者を取り調べて事件を解決します。

みんなで円陣を組んで「おーぃ…」というような気の抜けた声で気合を入れるのが私はツボです。

『犯罪症候群』

Photo_6

番組公式ホームページはコチラ

原作は貫井徳郎の『失踪症候群』『誘拐症候群』『殺人症候群』。

東海テレビとwowowとの共同制作なので,いま地上波でseason1は観られるのですが,wowowで放送されるseason2が観られないのが悲しいです。

(そういえば『MOZU』の時もそうだった…。)

これも警察ものですよ。

『警視庁捜査一課9係』

9

番組公式ホームページはコチラ

ロングラン中の警察ものです。

今回が10シーズン目でしょうか。

撮影中に係長役の渡瀬恒彦さんが亡くなってしまいましたが,「係長は出向中」という設定でドラマの中では生きています。

一緒に出演していた役者さんたちはつらいだろうな。

このドラマは安定の面白さです。

…とここまで書いてみて,警察ものやサスペンスなどが多いことがわかりました。

他にもドラマはいっぱいあるのですが,私は恋愛ものはあまり観なくなってしまって。

コギさんdogにも聞いてみましょうか?

1

そんなゴハン好きなコギさんが好きな番組は…

『孤独のグルメseason6』

Photo_5

番組公式ホームページはコチラ

毎回,主人公が美味しそうな料理をバクバクと食べるドラマ。

注文する量が多いなーと思いながらいつも観ています。

いつか知っているお店が出ないかな,と期待していますが,なかなかないものですねぇ。coldsweats01

|

2017年5月31日 (水)

この春のドラマ(NHK篇)

今日も夏日のコギさん地方です。

0

25度を超えると「暑い~っsweat01」と感じます。

日陰を通る風は心地よいのですが,ずっと日陰に隠れているわけにもいかず…。despair

tvtvtv

今日はこの春に見ていたドラマの話。

NHKがなかなか頑張っていたと思うのですがいかがでしょうか?

『この世にたやすい仕事はない』

Photo

※公式ホームページはコチラ

ちょうど先週が最終回でした。

原作が津村記久子だということで期待して観ていましたが,なかなか面白かったです。

ヤっさん…じゃなくて真野恵里菜ちゃんが主人公。

ハローワークでいろいろな短期の仕事を紹介してもらうお話。

原作も読んでみようかなと思いました。

この時間帯は次は『ソースさんの恋』というドラマだそうです。

恋愛ものみたいですが,とりあえず1回目を観てみようっと。

『ツバキ文具店』

Photo_4

※公式ホームページはコチラ

原作が小川糸ということで,ほんわりした内容を想像していましたが,意外に厳しさもありました。

特に先代(倍賞美津子)が,主人公の多部未華子ちゃんを教育するところ。

代書屋さんって実際にある職業なのかな…。gawk

これも原作をまだ読んでいないので,ぜひ読んでみようと思いました。

『みをつくし料理帖』

Photo_5

※公式ホームページはコチラ

これは始まる前から期待していました。

そして,期待通りの美味しさ…ではなくて面白さです。catface

原作は高田郁ですが,原作を読んだ私でももう一度楽しめます。

2

ちょっと展開が早いのがもったいないところではありますが…。

(原作は全10巻のところを,テレビでは全8話でまとめてしまうのです。)

まだ始まったばかりなので,観ていない方も今からならついていけますよ,きっと。wink

『4号警備』

4

※公式ホームページはコチラ

もう終わってしまったのですが,これはちょっとイマイチだったかも…。coldsweats01

原作は宇田学という方ですが,脚本家さんなんですね。

(ドラマのノベライズ版は本として出ています。)

私は作家さんが書いた小説をドラマ化したものが好みかなぁ。

そして,これから始まるドラマで期待しているのは…

1

(なぜかモノトーンに写ってしまったコギさん)

『ブランケット・キャッツ』

Photo_6

※公式ホームページはコチラ

原作は重松清です。

期待できそうだね,コギさんdog

6/23(金)スタートです。

|

2017年5月25日 (木)

ペヤング(焼きそば)愛

夏のような日が続いた後に,急に梅雨の雰囲気を醸し出しているコギさん地方です。

0

長期予報によると,今年の夏は暑いそうです。

なんですと…!coldsweats02

日光アレルギーの私は,紫外線に対してはしっかり防御を固めておりますが,暑さ対策とは両立できないのが欠点。

これはもう,朝と夜しか外に出ない作戦しかないわー。gawk

restaurantrestaurantrestaurant

今日はインスタント焼きそばの話。

関東の皆さんにはお馴染みのペヤング ソース焼きそば。

3

地方によっては,「そこはUFOでしょ」とか「一平ちゃんじゃないのか」などと異論もあろうかと思いますが,コギさん地方ではおそらくこれが一番人気ではないかと。

(ぱふぱふ調べ)

一時期,異物混入事件で販売停止だったときは大変残念でしたが,リニューアルしてまた販売されています。

ちょっと廉価版の「ペヨング」というブランドまで作ったりして。

4

そういえば最近コチラは見ませんねぇ。

あまり売れなかったのかしら。coldsweats01

私はどちらも好きです。catface

ある日,コンビニでこんなものを見つけました↓

5

なんと,「わかめ」入り!

ペヤング大好きな私としては,ここは試してみなければ…。rock

いつものようにお湯を入れて,時間になったらお湯を捨てて蓋を開けます。

えっ!coldsweats02

6

なんと麺とほぼ同量といっても過言ではないほどのワカメが!

もう焼きそばを食べているのか,ワカメを食べているのかわかりませんでした。

リピートは…しませんでした。think

でもそのくらいではめげない私。

バレンタインの時期に売っていたこれにもチャレンジ↓

2

これは他のココログ仲間さんもアップしていらっしゃいましたが,衝撃でした。

麺にチョコレートが絡んでいるんです。(画像なし)

1人で食べきれず,家族にも食べてもらいました。

結論としては,やはり「定番が一番おいしい♪good

1

コギさんdogにはドライフードがインスタントみたいなものでしょ?

hospitalhospitalhospital

先日,がん闘病中の小林麻央さんのブログを読んでいたら,飲むタイプの鎮痛剤が効かないから貼るタイプに替えた,といったことが書かれていました。

私も普通の錠剤の鎮痛剤が効かなくて,しばらく前から貼るタイプを使っています。

たしかに効くけれど,効き目が切れた時がつらいのと,貼った所がかぶれるのが困る~。bearing

一長一短ですね。

|

2017年5月16日 (火)

昨年の観劇(土九六村へようこそ)

今日は肌寒さと暑さの両方が体験できたコギさん地方です。

0

なんでしょうね,この天気。

先週は7月並みの暑さでしたし。up

でもコギさんdogの夜散歩で油断すると外がかなり冷え込んでいたりもしますし。down

寒暖差が激しすぎて体が無駄に疲れてしまう気がします。despair

皆さんは大丈夫ですか?

slateslateslate

今日は昨年秋に行った劇のお話を。(←古い!)

劇団スーパー・エキセントリック・シアターの『土九六村へようこそ』という劇を観に行ってきました。

3

三宅裕司と小倉久寛のダブル主演。

この劇の公式ホームページはコチラ。(外部サイトへ飛びます)

会場は満席で,私も楽しんできましたよ~。catface

「ミュージカル・アクション・コメディー」と銘打っているだけあって,てんこ盛りな内容でした。

残念だったのは,パロディのネタが古くて,(ちょっと)若めの私にはわからなかったこと。

観客席で笑っている人がたくさんいるのに,面白さがわからない場面がいくつもあった~。bearing

ラストにかかった音楽は「愛のさざなみ」。(←もちろん知らない。)

うちに帰ってからYoutubeで調べましたよぅ。sad

島倉千代子が歌っていたんですね。

Youtubeの「愛のさざなみ」にリンクを張っておきます。(コチラ

劇の帰りに,デパートでロールケーキを買って帰りました。

4

コンディトライ神戸の「神戸珈琲ロールケーキ」です。

(コンディトライ神戸のホームページはコチラ

5

コーヒーのよい香りがする美味しいケーキでした。wink

househousehouse

コギさんは元気にしていますよ。

1

2

相変わらずカメラ嫌いなコギさんです…。coldsweats01

最近は暑さのせいか少し水を飲み過ぎて,お腹が緩くなっているようです。

同じような症状のワンコはいるかな?

|

«近況をお花の画像をともに。